「あなたのイチオシかわいいを投票!」結果発表!

長谷寺が所蔵するカワイイほとけさまを集めた「カワイイkawaiiほとけさま~素朴な造形の世界~」。
約2ヶ月にわたり、ご来場いただいたお客様に気に入ったほとけさまを選んでいただく人気投票を行った結果、9月7日までに合計975名の方に投票していただきました!

中間発表では2位と大差をつけて「鬼の念仏」がトップでしたが、その後変動はあったのでしょうか?
カワイイほとけさま人気投票最終結果です!

第1位
「作品番号5 鬼の念仏(おにのねんぶつ)」 232票

作品番号5 鬼の念仏
前回とかわらず、圧倒的な人気を誇った「鬼の念仏」。その憎めない姿は、現代のゆるキャラにもつながる魅力があるのかもしれません。親しみのある姿が多くの皆様の支持を得ました。

第2位
「作品番号3 誕生釈迦仏立像(たんじょうしゃかぶつりゅうぞう)」145票
作品番号3 誕生釈迦仏立像
お釈迦さまが生まれた時の姿を表す「誕生仏」。本来は真直ぐ指を天に向けているはずなのですが・・・曲がっております。よく「潅仏会(花祭り)」などで甘茶をかける行事に本尊として祀られますが、何度も出し入れするうちにどこかにぶつけてしまったのでしょうか?「鬼の念仏」も角が折れていますが、どこか完璧でないところが人気の秘訣のようです。

第3位
「作品番号4 護法童子像(ごほうどうじぞう)」 112票
作品番号4 護法童子像
円空仏は、一木の木材から鑿(のみ)の跡を残した荒い彫りで造形するのが特徴で、全国に5200体ほどが残されています。当企画展で長谷寺初公開となったことを記念して企画展関連イベント「円空仏彫刻にチャレンジ!」を行いました。参加者の中には「仏像の見方が変わった」というご感想もあり、円空仏をより深く理解できるイベントになりました。

第4位以下の結果はこのようになりました。

第4位・・・ 作品番号1 懸仏(仏身) 108票
第5位・・・ 作品番号11 バラ妃図 89票
第6位・・・ 作品番号6 三猿図絵馬 79票
第7位・・・ 作品番号2 阿弥陀如来香合仏 73票
第8位・・・ 作品番号10 御瀧添観音菩薩図 55票
第9位・・・ 作品番号9 対石説法 28票
第10位・・・ 作品番号7 恵比寿天図 22票
第11位・・・ 作品番号7 大黒天図 18票
第12位・・・ 作品番号8 白衣観音図 14票

順位は4位と5位に変動があった他はなく、中間発表とほぼ同じ結果となりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

企画展は9月27日(火)まで開催中です。これでしばらく見納めの資料もあるのでお見逃しなく!